お知らせ

制作した映像の仕事で、すでに情報公開となっているものについて「うさプロ」的に宣伝や告知を致します。

日本の音楽シーンは熱いです!

先程Facebookのノートという機能を使って、
長めのテキストを書いてみましたので、
この「うさブログ」にも同じものを載せてみます。

今日はお世話になっているTOKYO BOOT UP!代表の
渡邊ケンさんから声を掛けて頂き
TOKYO BOOT UP! Preイベントを観てきました。

僕は11年間、レコード会社(EMI)の映像部に所属していたのですが
その間に様々なアーティストやスタッフの方々とモノ作りをさせて頂きました。
多分、それらを通じて身に付いた感覚なのかもしれませんが
本当にジャンルに関係なく、前に向かおうとするアーティストの姿を見た時には、
いつも必ず大きな感動をもらいます。
綺麗ごとでなく、
それが大物アーティストでも、新人でも感動の質に変わりないですし、
ライブ会場などの規模にも全然よりません。

当たり前ですが、改めて考えてみると
本当に音楽ライブって不思議なものですよね。
ROCKもPOPSもFUNKもレゲエもPUNKもSKAも・・・、
みんな共通してミュージシャンがステージからオーディエンスに向かって
音を放つ行為なのに、受け取る側の楽しみ方は様々に分かれます。
音を出す側の役割は、その殆どがリズム隊とギターや鍵盤、
ホーンセクションなどから発せられているのに、
あるバンドは緩やかな旋律を生み、あるアーティストは
うねるようなグルーヴで人々を踊らせ、あるバンドは
音圧で聴衆を圧倒し、別世界へ連れ去ってしまったりも出来るのです。

至極当たり前の事をだらだらと書いているかもしれないですが(笑)、
なんだか、今日のイベントに出演していたバンドのメンバーは、
それぞれがとてもイイ個性を持った愛すべきミュージシャン達だったので
どのバンドが良かったというよりも、本当に
音楽の楽しさを再認識できたような時間でした。

CD不況とかなんとか、巷では言われていますが
やっぱり日本人の感性は素晴らしいです!
すんごいキャラクターと感性を持ったアーティストが
どんどん出てきているのを感じます!
僕は少しでも、そんなアーティスト達の背中を
映像で押して上げられたらと、本当に思います。

自分も含めて、想いのある映像を撮り、制作出来る
優秀なカメラマンやディレクターを沢山知っています。
うまくそんな優れたスタッフと、才能溢れるアーティストを
これまでの慣例を突き破って、もっともっとどんどん
つなぎ合わせられたら最高だなーとマジメに考えます。
そうすれば、
マネージメントのスタッフが撮影する事が多い
「とりあえず記録映像」にとどまらない形で、
クオリティの高い映像が残ってゆくと思いますし、
アーティストの輝く時を逃さず、しっかり映像で視る側にも還元出来ますよね。

あとは、撮るため、作るための環境作りですかね。
でも、あっという間にHD画質でyoutubeも見られるようになりましたし、
Ust回線もさらに安定し、アーカイブも綺麗になってゆくでしょう。
なので、しっかり映像を撮り、良い形の作品にまで仕上げることは
アーティストにも、スタッフにも、そして見る側にも
メリットが大きな当たり前の事だと、強く思うのです!

今日は少し酔っぱらっているかもしれませんが、
そんなことをイメージして、だらだらと書いてしまいました。
僕はイイ年ですが、今でも映画やMVはもちろん、
街角ポスターのキャッチコピーでも、ツボに入ると涙が出ますし
感動したいからこそ、何かを見、音楽を聴くのだと思います。
これからも、そんな目で日本の音楽シーンを見て
思い切り映像で応援する一人でありたいと思います。

乱文最後まで読んで頂き大変感謝です。
ギョーカイの皆さん、本当に頑張りましょう!企みましょう!!

でも今夜はおやすみなさい(笑)。

今日のイベントのスタッフの皆さんと、出演ミュージシャンの皆さん
(平和ボケ/Mayuka Thais/スキルアップ/山崎千裕+ROUTE14band/
THE AKABANE VULGARS ON STRONG BYPASS)

大変お疲れ様でした!

うさプロ/うさみ

カテゴリー: お知らせ — 11/05/17