お知らせ

制作した映像の仕事で、すでに情報公開となっているものについて「うさプロ」的に宣伝や告知を致します。

日常ロケハン

僕らの仕事で、ロケハンという重要な仕事があります。
知らない人はいない位の業界用語だと思いますが、その名の通り
プロジェクトの撮影に合わせて、主だったスタッフと
ロケーションの確認と下調べに行くことです。

でも、僕は映像の監督として、日頃から自分が面白いと思う場所や
風景を好んで記録しています。
まさにロケハン前の事前ロケハン、日常ロケハンですね。
もちろん、僕以外の映像制作者やカメラマンの人たちも、
そういうことをしている方は沢山いると思います。
とにかく、
何かの映像制作を頼まれる場合に、そこからイメージする映像シーンを
具現化するための引き出しとして、日常のロケハン’S EYEは本当に大切だと思っています。

写真はそんな僕の引き出しのひとつです。
ちょっと、良い感じのSF的な場所だと思いませんか?

宇宙船?

場所の答えは
新宿南口の高島屋と紀伊国屋をつなぐ空中通路です。
閉店間際に歩いた時、廊下に僕だけだったので
ちょっとした宇宙船気分に浸りました(笑)。

以前見たSF映画の秀作『月に囚われた男』(近年ではSFで一番好き)的な世界で、
とても面白い場所のひとつです。
ちなみに、上記の映画はデヴィッド・ボウイの息子である
ダンカン・ジョーンズ監督の華々しいデビュー作です。
名画座で偶然見たのですが、お目当ての映画よりも面白かった!
この監督は映像センスに頼るだけじゃなく、ストーリーをしっかり
構築出来る本物だと思います。
ダンカン・ジョーンズ、本当に要チェックですよ!!

☆月に囚われた男 HP
http://bd-dvd.sonypictures.jp/moon-otoko/

カテゴリー: お知らせ — 11/02/04