うさブログ

エトセトラ

ブログで使おうと撮りだめてしまった
ネタをまとめて紹介させて頂きます。

◎最初は、地元の秋祭りで出会った「哲学者」風の
フクロウさんです。カメラ目線を撮りたかったのですが
目を合わせてくれませんでした。
でも、まとう雰囲気が本当に素晴らしかったです!
フクロウ2

◎次は休日の都内散策(ロケハン)の折に
立ち寄った愛宕の有名な「出世階段」。
パワー漲ってます!!
そして、その階段を上った先にあるNHK放送博物館もオススメです。
その日は、その博物館で、テレビドラマ「北の国から」の演出で有名な
杉田成道監督が映画「最後の忠臣蔵」のプロモーションを兼ねて
フリートークを開催するというニュースを知り、後日挨拶を兼ねて行ってきました!
いろいろ撮影裏話なども面白かったのですが
一番印象に残ったのは、
「スタッフの技術伝承が現状ではままならず、
このままでは時代劇が制作できなくなってしまう」
との言葉でした。
良質の時代劇は、日本が世界に誇る最高の文化だと思う僕は
「自分に何が出来るだろう?」といろいろ考えさせられました。
杉田監督は時代劇専門チャンネルの社長も務めておられるので
今度、企画書持参で伺おうと思っています。

出世階段

なんだかんだ、書いてきてしまい
今回も長くなりました(笑)。
エトセトラの続きは、また改めてにしたいと思います。
たった2個の紹介ですいません(笑)。

カテゴリー: うさブログ — 10/12/02