うさブログ

やなせ先生、ありがとうございました。

毎年、自分が楽しみにしている制作のひとつに、フレーベル館さん主催の
フレーベル少年合唱団・定期演奏会の収録と、記念DVDの制作があります。

コンサートの最後では必ず子ども達に関係者の大人たちが加わって
「アンパンマン=マーチ」が歌われます。
昔から知っている歌なので、歌の素晴らしさはもちろんわかっているつもりでしたが
この収録を始めて、生で子供たちの歌う様を見るにつけ
その歌詞の持つ普遍の優しさがヒシヒシと伝わってきて
いつも撮影しながら目がウルウルになってしまう自分がいます。

本当に大人になった今聴くと、子供たちが喜んでいる形とはちがうかもしれませんが、
本気の優しさと励ましが感じられて、自然と勇気が湧いてくるんですよね。
先日アンパンマンの作者 やなせたかし先生が天寿を全うされたというニュースに接し、
心からの感謝を贈るとともに、ご冥福を心よりお祈り申し上げます!

そして、今月ももうすぐコンサートの収録です。
映像スタッフとして真剣に取り組みます!!

カテゴリー: うさブログ,新着 — 13/10/17