うさブログ

匠の技

おはようございます。
昨日は私が所属する「書に親しむ会」の展覧会お知らせを
友人知人にメールしました。(しちゃいました)
自分の作品をギャラリーにて人に見てもらうという体験は
もちろん初めてですが、活動の励みにもなりますし
そういった会を通じて、旧交を温め合えたなら嬉しい限りだと思います。

そんな私ですが、もともと美術を観ることは大好きです。
少し前のまだ夏の日のことですが、ガラス工芸の先生をなさっている友人が
所属する会の展覧会に行ってきました。
夏の日差しが照りつける銀座のギャラリーで行われていたのですが
明るい日差しを浴びて、本当に素晴らしい作品展でした!

ガラス工芸1
ガラス工芸2

以前に、僕も体験させて頂いたことがあるのですが
ガラスを削りながら、思ったように線を描く事が
難しいのなんのってで、出来上がったグラスは
別な意味でどこにも存在しないトホホなものでした。
(一応、そのグラスはマイグラスとして大切に使っていますがw)

その時の難しさを知っているので、この優美な曲線とデザインは
本当に凄いと思いました!
イイモノを見させて頂きました。
アネさま、ありがとうございました!!
また呼んで下さいね!

カテゴリー: うさブログ — 11/09/26