うさブログ

いろんなメディア

2006-12-23_16-26最近の仕事紹介です。
先日、品川で開催されたワーナーミュージック・ジャパンのコンベンション映像を作成致しました。
それを作って感じたことは、最近海外では、youtubeやMyspaceといったサイトで先に大きな話題となり、その後メジャー契約といった流れが、ますます当たり前になってきているなーということです。
結構、僕はこうみえて(笑)、これまでにも、Myspaceや、i tunes のPOD CAST、モバゲータウンなどといった、新たなメディアに流す映像コンテンツも沢山手掛けてきました。
その際ひとつ言えることは、映像はあくまで丁寧に作った上で、あとはそのメディアの特性を踏まえて、しっかり見易くするための仕上げの一工夫を加えることが、とても重要かなと思っています。
例えば、PCやi podなどで視聴されるものに関しては、画面サイズが小さいことを考慮して、やや引き映像を減らしたりとか、カット割を少なくし画面のチラつきをおさえたり、などなど・・・メディアに合わせてもいろいろな味付けが考えられますよね。
長々と書きましたが、よーするに、ひとつの映像もその出先を見据え、丁寧に作ることが視聴者やユーザーに対して、もっとも大切なことなんじゃないかと、逆にこのネットメディア隆盛の時代に強く感じています。 これからも(丁寧に)全方位のメディアに対して頑張りますよ~~!!
そんな気持ちを、拳を振り上げるフレディに託します!どうぞヨロシク(笑)。

カテゴリー: うさブログ — 09/06/05