うさブログ

歴史好き

突然ですが、最近の歴史ブームに乗る訳ではないですが
僕はもともと歴史大好きです。
歴史小説はもちろん、時代小説も、漫画も
いろいろと読みあさっています。

中でもやっぱり幕末は面白いですよね〜!
わずか100数十年前に、同じ日本で坂本龍馬や高杉晋作、
西郷隆盛などなど、おなじみの猛者達が必死に生きていたなんて
それを考えるだけでも、本当にワクワクしてきます!
もちろん、今の大河ドラマ「龍馬伝」も熱烈視聴しています。
キャスティングもカメラも照明も美術もシナリオも良いですよね〜!
今後は大好きな高杉晋作を伊勢谷友介、西郷隆盛を高橋克実が
演じるのも今からメチャメチャ楽しみです!
伊勢谷くんは「白洲次郎」で、高橋さんは「フルスイング」で
どちらも最高の演技をしていたので、これからますます目が離せません。

ということで、最後に最近撮った歴史にまつわる画像あれこれです。

最初は、世田谷にある松陰神社の松下村塾(再現)の看板です。
間違いなく維新の初動のひとつがここから始まったと思うと
レプリカとはいえ、たまりません(笑)。
ここは都内なのにひっそりとしていて、でも趣きたっぷりで、最高におすすめです。
松下村塾

次は龍馬伝で感化され、書店で平積みになっているのを発見し、
再び読み始めています。
大好きな漫画家・小山ゆう先生の名作「お〜い!竜馬」
原作は武田鉄矢さんです。竜馬愛と創作性に溢れていて
素晴らしい原作になっています! 必見ですよ。
お〜い竜馬

最後はおまけ(笑)。
あるケンタッキーの前で出会った武将カーネルです。
このカーネルさんは、家紋から察するに真田の家来みたいですね。
結構、カーネルさんて自由なんだな〜。どう思いますか?
真田カーネル

とにかく、歴史は今に通じる出来事が沢山。
これからも、いろいろウォッチしますよ〜〜!

カテゴリー: うさブログ — 10/05/20