うさブログ

坂って、面白いかも。

先日、坂が大好きなタモリさんが書いた「坂の本」を読みました。
普段、何気に通過していた坂も、注目すればそこは本当に
様々な特徴が垣間見れて、読み物としてとても面白く読んだのですが
その時は実感としてよりも、楽しい情報を見たという感じでした。

ところがこの間、打合せの帰りに中野近辺を歩いていて、ふと夕暮れの
ただの住宅街の坂を見た時、なぜだか突然、、、
坂の面白さが分かったかのような感覚になったんです!
うまく書けませんが、下から見上げた坂の先には
目の高さに地上があり、それが日常の中の非日常感につながり
なんだか不思議で心地いい気分になったのです。。。

わかります??
僕は何を書いてるんでしょうね(笑)。

とにかく、一見何の変哲も無い事でも、ある種の感受性で見れば
結構面白いものとして見えるもんですよね~的な事を(笑)、言いたいのです。

今日は(特に)おかしな文章ですね。あしからず。。。
でも、一応、その時撮った写真を載せておきます。

ちなみに、写真にも写っていますが、マンホールにも
いろいろな図柄のものがありますよね。
僕の地元の所沢は、航空発祥の地なので、飛行機の図柄です。

本当に今日は意味不明の内容ですが、まだ酔ってはいません(笑)。
しかし今夜、渋谷で開催される重要な飲み打ちにより、
僕が気持ちよくなるのは間違いないでしょう☆

坂

カテゴリー: うさブログ — 10/03/23