お知らせ

制作した映像の仕事で、すでに情報公開となっているものについて「うさプロ」的に宣伝や告知を致します。

アーティストの個性を伝えるために♪ (ビッケブランカProfile Movie)

ずいぶん大仰なタイトルですが(笑)、現在僕は才能と個性の塊な、
とあるアーティストの、とあるWeb映像を制作しております。
全12話のShort Short Movie なのですが、現在までに2話が
アップされましたので、こちらでもシェア紹介させて頂きます♪

アーティスト名はビッケブランカ。
最高にご機嫌な音楽を生み出す、元気でちょっと不思議?な、鍵盤弾きのSSWです。
映像は毎週水曜、オヤツ・ターイムの15時に1話ずつ更新されてゆきますので、
ハードワークの合間に、おやつのお供に、スタイルは何でも構いませんので
毎週どうぞ気軽にご覧頂ければ幸いです♪
まだ制作中に言うのもなんですがw、今後もきっと面白い(ハズ)です!!

私はこれまでいろいろな音楽映像制作に携わってきましたが
最近のクラウド環境や動画サイトの充実、SNSによる効果的な
シェア機能によるプロモーションの幸せな拡がり方を体感するにつけ、
既存の音楽映像に加えて、新たな形式の音楽関連映像が
生まれればいいと日頃から感じておりました。

あるアーティストや、その楽曲の素晴らしさを伝えるために
これまでは、MV、ライブ、ドキュメンタリー、インタビューといった
アプローチで作られる音楽関連映像が普通だったと思います。
もちろん、そういったジャンルの映像を制作することは正しいですし、
今後も企画できる場合はドンドン作ればいいと私も思います。
でも、これまでに私が制作に携わってきた素晴らしいアーティスト達は
ミュージシャンとしての輝きはもちろんですが、その個性や
人間としてのキャラクター、何かを創造する姿勢や過程さえも
キラキラしていた人たちが沢山いました!

そういった独特なアーティストの日常に焦点をあて、
エンターテイメントとしての映像作品に仕上げることは
今の時代にとても求められている映像なのでは?と感じています。
たとえ、直接的にそのアーティストの音楽を聴いていない時点でも
その興味深い個性や、真剣だったりする姿勢を見やすく伝えることで
多くの人々の共感を得る形が増えてゆくのだと思います。
少しオーバーな表現かもしれませんが(笑)
新曲がなくても、ツアーのない期間でも、
面白いものを作る意志と、そこに本気で活動するアーティストがいる限り
彼らをサポートする映像は間違いなく作れますし、
その映像は誰かを楽しませることが、きっと出来るのだと考えます。

とにかく、これからもアーティストの個性を伝えるために、
ひいてはその素晴らしい音楽を伝えるために、
「うさプロ」は新しいジャンルの音楽関連映像を
ドンドン生み出して行きたい思っています!!
ぜひ、アーティストやマネージメント&制作スタッフの皆さん
既存の形だけでない新しいジャンルの音楽関連映像をドンドン企んで、
素晴らしいアーティストの唯一無二の個性を更に映像化して行きたいですね!

長文最後まで読んで頂き、感謝です!
「うさプロ」でした♪

カテゴリー: お知らせ — 12/08/03