お知らせ

制作した映像の仕事で、すでに情報公開となっているものについて「うさプロ」的に宣伝や告知を致します。

秋葉原ロケ

おはようございます。
先日のことですが、仕事でなかなか面白い1日を送ってきましたので
ここで報告させて頂きます。

その日は、日本のカルチャーや街の様子を海外に紹介する番組の収録でした。
企画制作&出演&スタッフは慶応大学大学院の学生君たち(とっても優秀)。
僕は共同でディレクションと撮影を行ってきました。

今回のテーマとなる街は「秋葉原」!
世界でも大人気の秋葉原はネタに困ることはありませんが
その中でも選りすぐりの “ならではスポット” に行ってきました。。。
そのスポットは、そうです、、、
僕は齢40overにして、メイドカフェを初体験してきました〜(笑)。
間違いなく、出演者やスタッフ含めても一番かな〜りな年上(笑)。
オープン前にご協力頂いたお店では、お約束のオムライスや
可愛い前口上などを撮影させて頂きましたが、良い意味で
プロ意識を持ってやっているのを感じましたし、
オムライス、普通に美味しそうでした(笑)。

他にもガシャポン会館(品揃えやバラエティにとんだ種類にビックリ)や
アニメイトさんなど、日本が誇るアニメカルチャーのパワーを
たっぷりと感じてきました。
偏見を持たず、フラットに秋葉原を見たとき、
クオリティも、サービス精神も、センスも
確かにここにしかないものに溢れていて、
「これは世界に通じるな〜」とはっきりと思ったロケでした。

ガシャポン会館は、最近のモノから大人も楽しめるモノまで
本当に様々なものがあり、おすすめです。
そして、雨待ちブレイク時は
みんなで秋葉原名物の「おでん缶」を試しました。
おでん缶

この仕事の利点の一つは、普段ではなかなか行けない所に行けたり、
スペシャリストの話しを聞けることだと思いますが、
その意味でも、このロケでは、異次元体験がしっかりと出来ました。
いろいろ準備して頑張ってくれた学生の皆さん、どうもありがとう!
お疲れ様でした!!

次のロケ予定の街は「原宿」です。
うーん、これまた何が飛び出すか!?
楽しみです!

カテゴリー: お知らせ — 11/08/08