お知らせ

制作した映像の仕事で、すでに情報公開となっているものについて「うさプロ」的に宣伝や告知を致します。

THE FIX(好きな映像)

映像の撮影でFIXという用語があります。
意味はそのまま「固定する」で、カメラを動かさず
画角フレームを固定して被写体を撮影する時に使います。
一見、何の変哲もない撮影のように思いますが
映像の基本中の基本で、僕の大好きな撮影手法の一つです。

その理由は動画ならではのことですが、カメラを
固定して動くものを捉えるという事で、逆に
その撮影対象が行う、自らのアクションを大切に
ありのままに切り取ることが出来ると思うからです。

その分、その切り取りとなる構図や撮影ポジションは
非常に大切になりますし、編集をする上では、撮影した被写体の
小さな動きを生かしながらの丁寧さが、絶対不可欠になります。
でも、そういった作業を繰り返してゆくと
本当に引力抜群の映像作品になるんですよね〜!

と、、、ここまで、
ごく普通の人には全く分からない話かもしれませんが(笑)、
いつも撮影でお世話になっているカメラマンの中島さんから
以下のようなFIXメインの映像作品を教えて頂き、
テンションが上がったまま、長々と書いているのです(笑)!

人物を撮る時も、風景を撮る時も、
手の動き、目の動き、木々の揺らぎ、その場の空気感などなどを
いつも大事に撮影し、編集したいと改めて思いました。

中島さん、教えて頂き、ありがとうございます!

A day at the races: Canon 7D with Cooke PL primes from Philip Bloom on Vimeo.

カテゴリー: お知らせ — 10/12/09